ひとりごと①|電話カウンセラーの待機時間

電話カウンセラー

f:id:Tunkaron325:20211216005859j:plain

電話カウンセリング

11月中旬から電話カウンセラーを始めて、19件の相談を

受けさせてもらいました。秘密は保持しなくちゃいけないので、

来談者さんのことを書いたりはできないんだけれど、

色々学ばせてもらっています。

 

悩みとはいろいろあるけれど

怒りの感情が多いです。

人に対して、または、自分の状況に対して。

 

その怒りを傾聴してきました。

なんていうか、基本通りですが、少し復唱しながら、

そうだったんですね、つらいですねって感じで。

 

巷では資格不要説あり

公認心理師の資格いる?

もちろんある方がいい、質の担保というか、けど、

なくても出来そうな仕事かも、大切なのは

その状況に置かれている来談者さんの気持ちを理解できることですよね。

 

やっぱり悩んでしんどい人の、

支えになりたいなぁ、というものがないと難しいですね。

 

実際 ~解決まで~

話して30分から40分くらい過ぎると、

大抵は、ご自分でまとめる方向に入って行かはることが多いんですね。

おちついてきはったなぁ、って感じる頃合で、相談を終了する時には、

結構ご自分でまえむきに気持ちを書き換えたり、受け入れてきている。

その現状を褒めたり肯定できるように、言葉で支えます。

余談

待機している時ってのは、結構、他の用事とかもしながらなんですけども、

それでも1件もヒットがないと、なんかちょっと寂しい感じ(笑)がします。

今日もまた3時間待機しました。

 

お風呂に入らなきゃ。

ここまで読んでいただきありがとうございました。

明日もいい日です。