10分後ONになります|電話カウンセラー

カウンセリング室、10分後ONになります―

こんにちこんばんわ。

Photo by Nick Morrison on Unsplash 

先週明けからカウンセラー業 再開して、

今日は 5時間ほど 待機予定を入れました。

相談者さん来てくださるかな・・・

 

おっ、時間になりました

元の場所に戻ってきたような懐かしい感じがあります

緊張します

 

心がけている態度

💛#1.相談者さんのお話しを、

相談者さんの気もちに共感しながら聴く。

 

💛#2.相談者さんのお話が、単なる勘違いや思い込みであったとしても、

頭ごなしに否定するのではなく、「なんでそう思われたのかな」 って、

関心をもって聴く。

 

💛#3.私自身も自分の気持ちを大切にしながら

相談者さんのお話の中で不明なところをそのまま聴き流してほっとかず

きちんと 問い直して、

内容を理解するよう努めながら、真摯な態度で聴く。

 

💛相談者さんとの信頼関係をつくるのに、

#1は共感的理解、#2は無条件の肯定的関心、#3は自己一致 

が役に立つ。

 

これら3つは、心構えとしてやっぱり重要と思う。

(電話ですから、声が頼りです)

そんでもって実践することですよね。

 

待機のあいだにやっていること

読書、或いは、

本業が看護教員ですので、近く予定の講義の

教材を準備したりしています

きょうは、今これ『はてな』を書いています

 

はてな』を書くのは、だいたいトビトビです(反省(´;ω;`)ウゥゥ)

ですが、やっぱり続けていこうと思います。

 

なんでかなぁ・・・書くのは苦手なんですが、

書くとちょっと落ち着きます

どうせ誰も見やしないと思っていますが、

書くと癒されます―

すこし 心を開いた という感じがします

 

それではこの辺で。

読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

 

sinri.hatenablog.jp

 

sinri.hatenablog.jp

 

sinri.hatenablog.jp