セロトニン|甘くて幸せになるホルモン

頑張ったというにはまだまだ早いけど

電話カウンセラーを12月にはじめて、

カウンセリングの相談件数が、電話とメールあわせて55件(2月8日現在)に

なりました。待機していても ゼロ件の日も もちろんありましたけど。

 

何らかの相談を、数あるカウンセラーの中から、

初学者の私を選んで打ち明けていただいて、本当に感謝です。

 

心理カウンセリングは 保険適用はききませんから、

それぞれの事情によっては コストがいささか高いかもしれません。

ですから、

 

お話しをしっかり聴き

✔来談者さんが、ご自身の考え方のくせや意外な長所に気づいていただける

✔今、抱えている問題が整理できる

✔ネガティブな考え方をポジティブに切り換えられる

✔人との付き合いかたの、来談者さんなりの方法を見つけて

✔過去よりも成長できる

 

という、メリットのあるカウンセリングになるよう

これからも精進していこうと思います。

 

自分に送りたいもの

とりあえず 甘くて幸せなもの

➡ 疲れた時は、甘いものが食べたくなりますよね(疲れていなくても食べたい)。

甘いものを食べると、

幸せホルモンとよばれる セロトニンアミノ酸トリプトファン

腸の細胞で産生され放出されます。

 

セロトニントランスポーターが ブドウ糖の力を借りて

セロトニンを 大脳視床下部や、大脳基底核や延髄縫線核に運び、

そこで 取り込まれ、幸せを感じる💛

イライラや怒りがあっても 静まり、幸せを感じる💛

 

☆ここまで読んでいただきありがとうございました☆彡