貸した金返せ|身近な人の貯金をサイフにする奴

貸す人借りる人

f:id:Tunkaron325:20220104013432j:plain

稼いだお金は稼いだ人のもの

怒り、うつ、性癖・・・ お金の悩み・・・抱える問題はいろいろですね。

 

みんな一生懸命仕事しています、そうでない人もいるかもしれないけど…。

生活が最優先だからはたらく。自分の時間をささげて仕える事が仕事、その仕事で得たお金が給料。

 

私たちは、無駄遣いせずに、慎ましく暮らしながら、ある程度コツコツ貯金しているわけです。

たいていの人は、湧き出るほどのお金を持っているわけではないですよね。

 

だから誰だって、たやすくお金を貸すのは嫌です。

それでも貸す人は、嫌われるのが恐怖で(不安を強く感じるタイプ)…それで貸してしまうことが、異性間や、親子間でも あります。

 

借りる人はどうかというと、お金を借りるために、嘘をつける。若干の後ろめたさ、もしくは平気なのか、嘘をつきます。人が大切にしているものを大切にするという気持ちが欠落しています。調子乗っているとそのうち断られ、違う人にのりかえ、多重債務者になっていくでしょう。

 

信用情報がないからカードローンとかも組めないか、高い利息が付くのがいやだから金融で借りたくないとか、その人なりの事情があるでしょうが、

ここに彼氏彼女の関係が絡むとなると、

一方がこつこつ積み上げたお金を、借りる側が何の抵抗もなく借りることができ、

相手次第では返さなくていい、サイフとさえ思っていて、返済を迫られると連絡が途絶える、最悪な状況に……まさに クズ かもです。

 

貸したお金は取り返す

貸したお金、取り返せないなら、その恋愛講座は高い授業料だったと、執着を捨て、金輪際、連絡を遮断することが、メンタルヘルス的にはいいでしょう。

 

しかし、給料の何か月分とかいうくらいの大金だったら、 お金を貸した側がヤキモキするという不条理を解決した方が、きっとすっきりしますよね。

 

自力で借金回収するには、状況に応じて適切な回収方法を判断しなくてはいけないし、心細いかも。でも住んでいる地域の、弁護士に相談し(大抵は初回無料、地域の広報誌などに情報が載ってたりします)、依頼すれば(面接料は値が張るかも)、

✔法律に則った手段で回収してくれる

✔訴訟や強制執行などの法的手続きも依頼できる

✔自分で行うよりも回収できる可能性が高い

 

借りた奴は、弁護士から電話や書面で請求されたら、びびって、支払いに応じる可能性があります。

 

嫌われても良き

嫌われてもいいのです。私たちは自分自身を愛し、自分自身の安心・安全を脅かす奴に好かれる必要などないと思うのです。